部長のブ~ティフルライフ

bokubucho.exblog.jp
ブログトップ

怒られた。。。

今日お散歩へ行ったときのこと。家をでてわずか数分、なんだか食べ物のにおいがする~~。
僕はひたすらくんくんしまくり、草むらの影に・・・

『ねこまんま』発見。

見つかったら怒られると思って大急ぎで食べてみた。僕がいつまでも草むらに顔をつっこんでるから、おねえちゃんとH君が
覗いてきた。そこには、みごとにねこまんまをホウバっている僕。

『部長!だめだろ!』ってH君におしりぺんぺんされた。けど、食べ続けた。H君は僕の口に手をつっこんで掻き出そうとした。
抵抗していやいやと逃げ回ってみた。

ぷっちん!H君がきれた。
『ダメって言ってるのにどうしてわからないの!』
僕はおねえちゃんに救いを求めてみた。でも、おねえちゃんも怖い顔して怒ってた。。
それからすぐに家にひきかえし、H君に口の中を洗われた。そしてごはんをいつまでもくれなかった・・・。

『ねこまんま(通称ねこえさ)』とは、猫好き?の近所の人がノラ猫のために、ごはんの残飯や缶詰を容器にいれて公園や草むらなどに置いてある物なんだ。
なんで食べちゃダメかって言うと、①骨つきの魚が入っている可能性がある、②夏場は腐っている可能性がある、③塩分や調味料など僕達の体によくないものが
入っている可能性がある、からだ。
これを食べて病気になったり喉に骨がつかえて大変になったりすることがあるらしい。
確かに食べたあとの僕の口は変な魚のにおい!?がしてた。。すっごい臭かった。

H君の怒りっぷりはすごかったよ。過去最高だったな・・・。おうちに帰って僕がいじけてたらおねえちゃんが言った。
『部長、部長も痛くてショックだったかもしれないけど、部長を叩いたH君の手も心も痛いんだよ。置いてあったから食べちゃったのはしょうがない、
って許してたら部長はいつまでも見つけたら食べるでしょ?でも今日すっごく怒られたのを覚えてたらもう食べないでしょ?』って。

おねえちゃん達も気付かなかったことにかなり反省してたみたいで、『これからは部長の目線でずっと監視しないとね。』だって。

夜中にやーっと許してもらえてごはんをもらえた!よかったぁ。
そして三人で川の字になって寝た

皆も『ねこまんま』には気をつけてね。
すっごい怒られるから(涙
f0063791_1533529.jpg
[PR]
by bokuhabucho | 2004-09-16 15:31 | おうち

愛犬パグの徒然日記


by bokuhabucho