部長のブ~ティフルライフ

bokubucho.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

安らかに・・・

22日朝3時35分、おねえちゃんのおばあちゃんが亡くなった。
享年87歳だった。危篤といわれてから1ヶ月以上、様態も安定していた。
いつもと同じようにおばあちゃんは眠りながら、息を静かに引き取った。
誰も最期を看取ることができなかった。
それは、もしかしたらおばあちゃんの優しさだったのかもしれない。

火曜日の朝、知らせをきいたおねえちゃんは、比較的落ち着いていた。
会社に連絡をし、部屋の片づけをし、数日間の準備をし、僕達は家をでた。
運転中も動揺することなく、無事に実家へ到着。
おばあちゃんは安置室というところで眠っていておねえちゃんはすぐに会いに行った。
僕はいけなかったけどとっても綺麗な寝顔だったみたいだ。

おばあちゃんは、おねえちゃんが生まれたときには既に家族として一緒に暮らしていた。
おねえちゃんからしたらおばあちゃんがいる日常が当たり前だった。
まだあまり実感がわかないような顔をしている。

僕は2~3日、あんまり相手にしてもらえないけど、いい子にしてるんだ。
そうしなくちゃいけない気がするんだ。今回は。

おねえちゃんのお父さんとお母さん(じいちゃんとばあちゃん)は
喪主ってやつでなんだかとても忙しそうだ。
お通夜、ってやつが終わっておねえちゃんが帰ってきた。
だいぶ泣いたみたいだ。化粧が全部とれてるぞ・・・。
じいちゃんとばあちゃん、親戚数人は今日はおばあちゃんと一緒に眠るみたいだ。

次の日も快晴。ほんとにいいお天気続きだ。
おばあちゃんは御花でいっぱいの綺麗なお棺に入って眠っている。
『最期のお別れ』の時。
ばあちゃんがいきなり号泣した。今まで3日間涙一つみせなかったのに。
その後、ばあちゃんは誰よりも誰よりもたくさん泣いた。
思えば嫁いできてから三十年以上、実の親よりもおばあちゃんと一緒にいたんだ。
おばあちゃんからしたって実の娘よりも長い間一緒にいたんだ。
誰にも邪魔できない想いがあるだろう。
ばあちゃんはお棺に向かって頭を下げ、こう言った。

『お義母さん、今まで有難うございました』


夕方、皆が帰ってきた。
おばあちゃんと一緒に。

おばあちゃん、10年間もの闘病生活、よく頑張ったね。苦しかったね。
やっと楽になれたね。
これからは僕達を守ってね。

今、僕達のお部屋の棚では、おばあちゃんの小さな写真が笑ってる。
[PR]
by bokuhabucho | 2004-06-24 18:22 | おうち

僕の彼女

おねえちゃんが新しいお友達を買ってきてくれた。せっかく買ってきてくれたのに、僕はわりと長めの今のお友達が好きだ。
僕のせいでボロボロだけど、手も脚もばらばらだけど、好きだ。
だから僕は、新しい子は彼女にすることにした。大切に扱うんだ
ちょっと恥ずかしいけど肩だって組んじゃうんだ!誰にも渡さないぞ!
f0063791_1825593.jpg

彼女の顔を披露するよ。ほんとは見せたくないんだけど!
悪い虫がついたら困るからね。
f0063791_18271438.jpg

どう?

かっ・・・かわいい?

あんまり見るなよ。にらんじゃうぞ!
[PR]
by bokuhabucho | 2004-06-17 18:24 | おうち

山王祭

おねえちゃんとH君はひどいんだ!昨日夜から遊び歩き朝に帰ってきたっ!
週末にお留守番なんて!二人は帰ってくるなり僕に土下座して謝った。許してやるもんか!
っていう意思も弱く。。

『部長~、朝ごはんだよ~』

の一声で『はいよっ』ってな具合だ。

二人は罪滅ぼしに朝からドッグランへ連れて行ってくれた。まだ4ヶ月の赤ちゃん柴犬 富士山くんとお友達になった。かわいかったなぁ~。いつも僕より先輩ばっかりだから嬉しかった!
帰ってきて休憩(というかおねえちゃんたちの睡眠)をとって、山王祭に行った。半被デビューだ!色んな人に『かういいね~』って言ってもらって僕はルンルン♪
本当は『男前だね~』って行ってくれたら木にも登っちゃうんだけどな!
f0063791_18315746.jpg

f0063791_18322094.jpg

f0063791_18323311.jpg

[PR]
by bokuhabucho | 2004-06-13 18:27 | お出かけ

ももちゃんと初対面

今日はおねえちゃんのお友達のかずみん家に遊びに行った。かずみんはオールドイングリッシュのももちゃん(♀10歳)を飼ってるんだ。体重が45キロくらいあるんだって!!ひえ~~。
でもね、ももちゃんはあんまりお外にでないからわんちゃんが怖いらしい。
僕をみてガタガタ震えてた・・。そんなに怖いだろうか、僕の顔(涙)。
少し一緒にいたらすぐに慣れてきたけどね★なにせ、体格が違うから遊ぶほどにはいたらなかった。
f0063791_18353355.jpg

f0063791_18364726.jpg
[PR]
by bokuhabucho | 2004-06-05 18:35 | お出かけ

愛犬パグの徒然日記


by bokuhabucho